気がついたことをダラダラと書きます(笑)


by reki_amuro

<   2008年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

(..ゞ アセ


戸籍法と住民基本台帳法は昨年改正されました。

今年、2008年5月1日施行でした。

これがまた大変。

戸籍法は法務省、住民基本台帳法は総務省。施行日は一緒に!と住の方が主張して、決定。それも数ヶ月前に・・・早くから話はありましたが、決まらず。

その上、施行要領など全く間に合わない。

決める方はいいでしょうが、やる方は・・・(..ゞ アセ・・・です。


戸籍ですが、取得できる人をより厳密にしました。と言っても、(行政機関が保有する)個人情報保護に関する法律が施行されてから、厳密にやっているところもありましたが・・・。

ゆる~くしていたところは、写しが取得しにくくなってます。

家系図作成も・・・ちょっと困難な感じに・・・やり方を知っている人は・・・(^^

E-なんちゃら!も大変なことでしたね・・・勝手に始めるし、住基カードで!って・・・国税庁。


そうそう、厚労省も住基カードに相乗りらしいですね・・・前から話は有りましたが・・・。

また混乱するんですよ・・・末端では。


お上の都合だけで、ころころ変えないで欲しいですね・・・住基カードの当初の趣旨は?どうなる?

米の社会保険番号と同じになる?

その割には住基カード・・・浸透してませんが。

警察庁が金融機関に「信用しないように!」って通達してます。


国のやってること・・・ばらばら・・・とおわかりいただけましたでしょうか?

ネットワークはどうするのでしょうか?すでに有る方も・・・問題だらけなので、新システム構築?

また、莫大な金がかかりそうですね・・・国主導のシステムはしょぼい上に・・・べらぼうに費用がかかります(泣)
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 21:40 | 日記

ごちゃごちゃ言う前に


スキルを磨きましょう!(^^

私たちはもともとスキルがあっての仕事でしたので、いつでもやめてやる!のつもりでしたが。

30代前半ぐらいまでは、よく喧嘩しましたね・・・誰と?(^^

事務の効率化でPCを使う!仕事で必要な法律を読む・・・となんだかんだやっていくうちにほかにもスキルがついていました。

今、雑学状態ですが、仕事で役にたってます。

それと、いろいろと役所のサービスを受ける体になってからは、福祉方面もいろいろと知って(^^

申請ほかすべて自分でやりましたが、普通、社労士さんに頼む仕事だったことを、後から知り、へ〜って。

登記関係も、司法書士に頼まなくても自分でできましたしね・・・昔。

ま、平たく言えば、士業の方々は「代理できる権限を与えられる」だけですからね。

士業の方に対応できるスキルを磨くのは、中でしかできませんよ(^^
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 18:35 | 日記

客商売


たった300円の手数料でも、真剣に取り組んでいますよ・・・私たち。

経費を積み上げると、高くなりますが、経費ちょ~度外視(..ゞ アセ


そこそこ料金をとって、一々・・・ごちゃごちゃと・・・へんな営業さんがいました・・・どこで?(..ゞ アセ


2度と使いません・・・融通の利かない業者は・・・(^^
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 18:14 | 日記


言ってる間に、プールのシーズンです。

市営プールですが、900人入場して頂いて、あがりは・・・約4,000円。

一日の電気代にもなりません。

夏になると出血大サービスを毎日やってますが・・・。


これに市場原理を導入しても良いですか?
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 18:10 | 日記

人権、就職差別、被差別


この辺もすべてOベースです。あともうちょっとで終了の被差別関係も終わり?そんな馬鹿な。

人権にしても就職差別にして、依存として強いモノがあります。

勉強していると、どうして?と思うような事もあり、ホントに21世紀か?と言う感じですね。


アリバイ的な事業と以前書きましたが、つっこんだ話になかなか進まないようです。

表面的な所で止まっている。よって毎年1から始めるような感じですね。

事業的には、そんな感じですが、事業に伴う資料内容などは少しづつ進化しているようです。

全国に先駆けて行っているものもあり・・・しっかり読めば・・・よく理解できるんですが。


誇れる部分も他と一緒くたに切り捨て・・・ホントに切り捨てです(..ゞ アセ
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 15:38 | 日記

何なんだ?


あの破産管財人は国にはめちゃんこ弱い?

確かに警察官を減らすなんて論外ですが、国家公務員の本部長が来ると、そのままあっさり受け入れる?

困ったやっちゃ~(..ゞ アセ

ちなみに、各警察本部は警察庁に押さえられています・・・本部長は警察庁からの出向です。

ちなみにちなみに・・・府採用でも、警視正に昇格した段階で、国家公務員になります・・・(泣)


さ~議会もいろいろ準備しているみたいなので、否決の連続か・・・ポーズを取り下げるか?

皆さんの判断が問われると思います・・・投票した・・・。
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-31 14:21 | 日記

甘い!極端!


高学歴ノーリターン

はめられた公務員

官製不況

行政不況

公務員クビ!論

実は悲惨な公務員

公務員の異常な世界

公務員、辞めたらどうする?



読んでみましたが、帯に短し、たすきに長し・・・でした(..ゞ アセ


間違いだらけの公務員制度改革


はまだ読んでいませんが、以前も書いたとおり、公務員制度を改革する前に、事務の改革、変な法律の廃止が先なので、ちょっと?って感じ。

改革制度を作った方々がおかしな人たちですからね~(泣)


そうそう、経済アナリストが書く本は、元データの提示が無いので、納得できません・・・ま、元データは政府発表のマジック入りデータでしょうけど(..ゞ アセ
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-30 23:31 | 日記

私の決まり文句は・・・堅いことを言うやつに対して・・・、

公務員みたいなやっちゃな~!あ!公務員やった!

職場で大声で言ってます(^^


もちろん顰蹙はかっているでしょうね!



ただ、民間も同じような感じですね・・・公務員みたいなやっちゃ!公務員違うのに(..ゞ アセ

なんでもありですが、私、以前、個人情報保護にめちゃんこうるさいセクションに在籍してましたが・・・。
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-30 23:22 | 日記

確信


やっぱり甘いですね・・・行政経験が短いです。

10年しっかりやって、自分の考え方を持つ。それに従って、変えていく。いろいろ障害もありますが、それに対峙する。

それで初めて一人前かも?

一人前になる前に、ね~!(..ゞ アセ



ま、私の元いた業界が特殊なのかもしれません・・・。

採用初年度で、施策、予算・・・億単位・・・質問回答作成・・・いろいろ自分で判断しないと前に進みません。

最初の10年間でほとんど経験?議○答弁をしない、庁○に出ないなど、セクションにつかない限りできないこと以外はほとんどやってます・・・(..ゞ アセ

普通は言われた事だけやる?
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-30 23:15 | 日記

後期高齢者医療


これは必要だと思います。医療費のかかる方々は分離しないと下の世代がもちません(泣

自己負担も大切です。

廃止法案も検討されていますが、廃止されると財政の見直しもそうでうが、元に戻すための経費が凄くかかりますよ・・・すべてを積算(試算ではなく)して話をしているのでしょうか?

これがまた、膨大になりそうですが・・・・(汗

年金も・・・税負担方式が検討されていますが、とんでもない。

これまでまじめに払ってきた人たちに不公平になります・・・不公平はいけません。

社会保証が厚くなるなら、増税もやむなしですが・・・その前に不公平をなくさないと。

その前に、事業の進め方を考えてもらわないと・・・国主導でやると・・・また。死に金が・・・増える

特別便みたいに・・・(汗
[PR]
by reki_amuro | 2008-05-24 09:45 | 日記